2023/11/07 11:19

華緒りは、JAMHA(公益社団法人日本メディカルハーブ協会)の資格認定校でもあるRosmarinの筆頭講師(及び代表)を務める
ハーバリストの若林が立ち上げ、
ハーブブレンダーとして、
それからプロデューサーとして監修しています。

2012年に始めたスクール。
10周年の記念事業としてハーブティーブランドをと計画していたのですが、
スクール移転や、対面レッスンの再開、その他もろもろで
結局1年遅れで実現したのです。

動き出すまでに時間を要したものの、
構想がしっかりあったので、実現するのは割と早かったです。

毎日に「華」を

というテーマがあります。
花を部屋に飾って気分を害する方ってそんなに多くないと思うんです。
でも、現実的に家にいる時間が短いからお花を飾ってもあまり見ていることもないし、という方や、
夏場はすぐにダメになってしまうからなかなか手が出ないという方もいるかな。

せめて、ハーブティーで花を取り入れたら、
部屋に飾る花のあの、なんとも華やかで、やすらぐ気持ちが少しでも取り入れられないかなと。
だから、ケアに特化しているとはいえ、
必ず「花」のハーブが含まれています。



そして、ハーバルケアティーという華緒りの大きなメインテーマ。

メディカルハーブという、ハーブを健康維持や美容に役立てるための学びを10年以上提供し続けてきた現場経験の豊富なハーバリストだからこそできる提案。
(実際、数百名の修了生を送り出してきました)
その知識と経験をぎゅっと凝縮したティーをお届けしたいと思って構想を練ってきたんです。

現代を生きる多くの方たちはみな、とにかく日々、忙しい。

興味があって、学びとしてメディカルハーブを取り入れたけれど、
実際はあまり飲んだり、活用できていないという方も少なくない。

体調を崩したときに、「こういう時は●●だな」という知識があったとしても、
そのとき手元にないから結局使えずに、市販薬で済ませたり、病院の処方薬の手っ取り早い選択をしてしまう。

もちろん、病院で診てもらうという選択が必要な時もあります。
それを見極めることも大切。

ハーブティーで、ゆっくり養生するだけで、
回復することもある。
私たち人間には、ちゃんと自然治癒力が備わっているのだから。

そんな時に、手に取ってほしいし、緑の薬箱(いわゆる自然の恵みによってもたらされる薬)の常備にしてほしいなと作っています。
何でもない時でも、少し疲れたな、ちょっとゆっくりしたいなという時にも。

「ふぅ」

と、息がもれる、そんなティーを傍らに置いていただけたら嬉しいです。